ボルボ・カー新潟 / ボルボセレクト長岡

STAFF BLOG

社員紹介

陶山 和則さん インタビュー


こんにちは、マーケティング部の佐藤です。
本日はボルボ・カーズ新潟が誇る
ボルボメカニックのトップとなる称号
「レベル4」を所持する陶山 和則さんにインタビューです!
※レベル4とは「ボルボの診断・整備のプロフェッショナル」のことを指します。
レベルは0から存在し、最高位がレベル4となります。
レベル4は、全国のボルボメカニック全体の1%しか会得していない
大変難易度の高い資格です。
Q1、レベル4の称号を手にするのは、やっぱり大変でしたか?
A1、すっごく大変でした!!人生で一番勉強した期間でしたし・・・
会得試験は、筆記・実技の他に面談まであったんですよ。
筆記・実技試験はもちろん難易度の高い課題や知識が必要で
これまでの経験と勉強をすればなんとかなったんですが、
面談は対策のやりようがなかったので、一番大変でした。
ただ、レベル4が最大の目標だったので
「絶対落ちたくない!」そんな気持ちが叶ったんでしょうかね(笑)

Q2、最大の目標がかなった今「次の目標」はなんですか?
A2、次の目標は
2年に一度開催されるボルボのサービスマンコンテスト
VOLVO INTERNATIONAL SERVICE TRAINING AWARD、
通称「VISTA」で 入賞することです!
VISTAはボルボのサービスマンコンテストの中で、一番大きな大会であり
いわゆる世界大会なんです。もちろん入賞するのは容易ではないです。
予選はもう始まっていて、3回も筆記試験があるんですけども、
予選から難易度が高かったです・・・
今は仕事の合間をぬってその勉強をしています!
ちなみに入賞できれば副賞でスウェーデン旅行に行けるんで、
それもモチベーションの一つですね♪

Q3、プライベートはどのようなことをされているんですか?
A3、「ダムカード」集めです。
ダムカードは基本的にダムを見に行くともらえるのですが
特殊なダムカードはある特定の条件を満たさないともらえない物も
あるんです。
またこのカードの配布も一人一枚しかもらえないので
ダム巡りの旅なんかも今企画してるんです。

Q4、最後に伺いますが「この仕事に就いたきっかけ」はなんですか?

A4、物心がつく前から車が好きだったみたいで
車のおもちゃのタイヤを外したりそんなことをしている内に、自然に目指していたんです。

陶山さん、どうもありがとうございました!
陶山さんは車のことに詳しく、車の状態や
不具合などの時は症状を分かりやすく的確に教えてくれます。
セールスやフロントマンは、それを加味し
お客様に最善のご提案をすることができます。
とても優しく頼りになることから
ボルボ・カーズ新潟の兄貴分的な存在、それが陶山 和則さんです。

Blog Archive

ページトップへ戻る